トピックスTOPICS

2019.01.23新規事業開発部

ビジネスコンシェルジュの重要性

こんにちは、新規開発事業部の蘇(そ)です。

私は台湾の出身ですが、京都で働きはじめて今年で4年目。京都のお客様と台湾のお客様をつなぐ「ビジネスコンシェルジュ」として働いています。写真は先日、台湾で開催されたイベントの様子です。

ビジネスコンシェルジュの仕事は、通訳・翻訳だけではありません。

通訳の仕事が「どのくらい正確に相手の意図を伝えられるか」だとしたら、ビジネスコンシェルジュの仕事は「どのくらい深く相手の意図を汲み取れるか」だと思います。

とくに文化背景の違う場所での事業は、お客様の想像をこえる出来事が多々発生します。ちょっとした思い込みや勘違いが、事業の大きなリスクとなってしまうんです。

そのため言語力だけでなく、相手の文化を理解・尊敬する気持ち、相手の立場を気遣う想像力がなければ、ビジネスコンシェルジュの仕事は成り立ちません。だからこそ、この仕事はとても面白いと感じるのです。

私がビジネスコンシェルジュとして最初にご案内したのは、京都の町家にとても興味のある建築関係の台湾企業でした。自分も京都の文化が大好きなので、同じ台湾人として嬉しく誇りをもって仕事ができました。写真はそのとき室内で撮影したものです。

とはいえ、私もまだまだ勉強中の身。京都と台湾の架け橋となれるように今後もがんばっていきたいと思います。